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システム障害時の対応

お客さま各位

                                                  中銀証券株式会社

                  システム障害発生時の対応について

 

弊社ホームトレードにおいてシステム障害(※)が発生した場合、以下のとおり対応いたします。

◆「システム障害」とは

  1. 「システム障害」とは、弊社が提供するホームトレードシステムに不具合が発生し、
    ①一部または全部のサービスがご利用できない状態、
    ②受託した注文執行が遅延・不能となった状態 をいいます。
  2. お客さまがご使用のパソコン、タブレット、スマートフォン、インターネット回線等の不具合もしくは取引所等の障害が原因での不具合については、システム障害の定義に含まれません。
  3. ※ただし、システム障害の発生が弊社基幹システムなどに関わる大規模な場合などは、本件対応がとれない場合もあります。

◆システム障害の「発生時」または「復旧時」のご連絡について

  1. システム障害が発生した場合は、弊社ホームページのトップ画面またはログイン画面、ログイン後のお取引画面トップページにその旨のお知らせを掲載いたします。
  2. お取引画面への掲載につきましては、システム障害の状態によっては掲載できない場合がございます。
  3. システム障害の「復旧時」にも1.と同様の対応をいたします。

◆システム障害時の受注体制について

  1. ご注文などは、お取引店およびコールセンターにて電話により受付いたします。
  2. お客さまの「ご本人確認」のため、当社へのお届け内容などをお伺いいたします。
  3. お電話は、必ずお客さまご本人がおかけ下さい。ご家族や代理の方については受付できません。
  4. ご注文などが集中する場合、お電話が繋がりづらい場合があります。


【コールセンター】 TEL:0120-676-644
受付時間:平日 8:30~17:00(土・日・祝日・休日を除く)
【本店営業部】 TEL:086-235-3441 (受付時間:平日 8:45~16:00)
【津山支店】  TEL:0868-22-4111 (受付時間:平日 8:45~16:00)
【倉敷支店】  TEL:086-435-3010 (受付時間:平日 8:45~16:00)
【福山支店】  TEL:084-973-6710 (受付時間:平日 8:45~16:00)

◆システム障害時の売買注文の受付について

【ご注文について】

  1. お電話でお受けしたご注文については、弊社において責任をもって注文執行いたしますので、システム障害が復旧しても、再度ホームトレードで発注されないようお願いいたします。
  2. ご注文(システム障害前のご注文を含みます)が約定した場合は、受注時間を精査したうえで、本来約定するべき単価に訂正させていただくことがあります。
  3. 投資信託の買付注文は、目論見書などの交付ができないためお受けできません。
  4. 「お申し出があった場合に適用する手数料」は、ホームトレードでの手数料とさせていただきます。

【約定連絡について】

  1. お電話でお受けしたご注文については、原則弊社より電話にて約定連絡をいたします。ただし、ご連絡までに相当の時間がかかることをご了承ください。

【取消注文・訂正注文について】

  1. システム障害時に受付けたご注文などについては、システム障害復旧後、原則として、ホームトレードの操作で取消・訂正注文が可能となります。注文の取消・訂正ができない場合には、お電話でのご連絡をお願いいたします。
  2. 受付けた取消・訂正注文は、システム障害の状態によっては手続中に約定が成立する場合があります。この場合は、受注時間などを精査したうえで、遡って取消または訂正する場合があります。

◆弊社の免責事項について

  1. システム障害による発注不能や、電話の集中による売買注文の受付不能などが発生したとしても、弊社では「機会損失による逸失利益」の損失補填は行いません。
  2. 証券会社では、法令で定められている方法以外の措置を行うことは認められておりませんので、あらかじめご了承ください。

                                                         以上